大阪弁クイズ Part 2  ゆ~きやこんこん?  -名詞編- 

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女: おっちゃん、こっから駅どういったらええのん?
男: ほな、そこの道まっすぐいったらこんこんさんあるから、そこしゅっと右入ってもうて、あとひたすらまっすぐや。
女: ほんま~。ありがとう、おっちゃん

設問
男性によれば、まっすぐ行くと何がありますか?
(ア) 大村崑の家
(イ) 教会
(ウ) 神社
(エ) お寺


解答:(ウ)
解説:
 いや‼ こんこんさんやて😀 なんとええ響きやおまへんか~。解答から言うと(ウ)になるんですが、稲荷神社のことをこんこんさんと言います。または、お稲荷さんともいいますな。関西ではさん付け多いですから。神様も関西人にかかると神さんや。
 怒るかともおらる?まぁ~そう怒りなさんな😀 それだざっくばらんなのです。ざっくばらんてわかる?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      最近「こんこんさん」と「こんこう(お?)さん」の聞き分けも怪しくなってきてます(涙)。
     昔は正月や成人の日の晴れ着の女性は大概首に巻いてはった。
     最近は「動物愛護」のせいか、あまり見かけなくなった「罰当たり」な光景。
     「平成ぽんぽこ合戦」を思い出しますが、本州では狸の方がよく見かけますね。
     生身の物も道路標識も。
     稲作と共に伝来したと言われてますが、やっぱり稲(米)を狙う鼠の天敵は狐のイメージですね。

  2. 大坂太郎 より:

    金光教のことですか?あれは、基本「こんこんきょう」と言っていたように思います。金光教もこんこんさんと呼んでしましたが、我々の地域ではこんこんきょうでしたね。きっと、紛らわしかったからでしょう。

タイトルとURLをコピーしました