大阪弁クイズ Part 2  これって接続詞??

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

息子: オカン‼ 財布落とした😭😭 テスト遅れる
母親: おかぁちゃん、今仕事中や~😀 どうしょうかな😀😀
息子: なんしか、はよ来てくれ

設問
息子は母親に何を依頼していますか?
(ア) とにかく、早く来てほしいということ。
(イ) お金を持って、速く来てほしいということ。
(ウ) 何時ごろ来てくれるかを言ってほしいということ。
(エ) 都合がついたら、すぐに来てほしいということ。


解答:(ア)
解説:
 「なんしか」な~。これも最近、そう言えば使う頻度がへったよう~な… 私どもの年代はよく使いますが。標準語にすれば、「とにかく」ですかね。ま、口調により「なんしか」も「とにかく」も依頼であったり半ば強制であったりしますね。例えば、嫌がってる相手に、「何しか、はよ来い‼」のように強い口調では半ば命令の「とにかく」。別の言い方をすれば、「つべこべ言わずに」とかですね。大阪では「ぐちゃぐちゃ言わんと」ですけどね。
 最近、聞かなくなった「なんしか」ですが、また大いに復活させましょう😄

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「なんしか」の使用頻度が減ってますか。
     まだまだ使ってますよ、一部ローカルかも知れませんが。

  2. 大坂太郎 より:

    私も、ごく自然に使ってます。ただ、若い世代からはあまり気かねくなったように思いません?

タイトルとURLをコピーしました