大阪弁クイズ Part 2 これまた懐かしい    -動詞編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: まー、そんなとんがらがるなや😀
男2: 別にとんがらがってへんがな~
男1: いや~、かなりとんがらがってるで~😅😅

設問
男性1はどのようなことを言っていますか?
(ア) 男性2がトンガリコーンが好きだということ。
(イ) 男性2の鼻がとんがっているので整形することを勧めている。
(ウ) 男性2が興奮していること。
(エ) 男性2がナルシストであるということ。


解答:(ウ)
解説:
 「とんがらがる」😅 これもなつかし~な~。中学生ぐらいの時、ようつこた覚えが。先日ラジオMBSラジオの 『それゆけ!メッセンジャー』でメッセンジャーのお二人が言うてはった。うわ~、懐かしいなと思いましたな。意味は「ちょっと興奮気味になる」と言うことですけど。興奮と言っても怒るという意味の興奮ですね。
 ところで、メッセンジャーの黒田さんは国生さゆりさんとお付き合いしてるようですね。よろしいな~👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      受験生の頃まではAM派。
     ラジオ講座も聞いてました。
     大学に受かって下宿を始めた頃からFM局がぽつぽつでき始めて、AMを聞かなくなりました。
     今でも車のラジオは802に固定されたまま。
     知らん間にFM局も増えてますね。
     で「とんがらがる」は記憶にないなぁ。
     「うれしかるかる」は記憶にあっても「うれしがらがる」とか「ころがらがる」とかもなかったなぁ。
     黒田さん、母上を亡くされた心の隙間、埋まったかなぁ。

  2. 大坂太郎 より:

    FMですか。私も10代後半とか20代はFMばかりでして、AMはダサくおもえたんですが。ま30を越えたあたりからAMの面白さが..
    黒田氏のことは蕎麦は信州さんの言うとおりですね。

タイトルとURLをコピーしました