大阪弁クイズ Part 2  お宅では? ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:  おばちゃん、もうちょっとつでくれ❗
男2:  つぐ?  盛るやろ⁉
男3  ちゃう、ちゃう‼ おばちゃん、もうちょっとよそてやろ👍

設問
男性たちは何の話をしていますか?

(ア) ご飯
(イ) 野菜
(ウ)  麺類
(エ) お酒


解答:(ア)
解説:
 ま、ご飯の話をしているのは確実ですんわな。ご飯は「よそう」が大阪では支配的です。というか、他に何て言う?これは大阪だけではないように思いますが。ご飯を盛るという表現もなくはないですが、も、山盛りになるぐらいお茶碗にご飯をつぐイメージですね。
 あれ?つぐ?そう言えば、「飯をつぐ」という言い方もあるな~。ま、漢字で書くと「注ぐ」ですかね。うちの兄貴が、どこで覚えてきたのかしりませんが、子供の頃気に入って使ってましたね。大阪の言葉とは思いませんが、結構使ってる人いると思いますよ。
 皆さんのご家庭ではどうですか?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      旅先で仲居さんが付いてくれるような大人数の食事の席で、誰かがおかわりしたときに「ついでについで」なんて駄洒落かましても通じますね。
     でもやっぱり「注いで注がれて」の方が好き。

  2. 大坂太郎 より:

    蕎麦は信州さんは「つぐ」派ですね。私も若い頃はそうでしたかね。兄貴の影響もありますが。最近でも言います?

タイトルとURLをコピーしました