大阪弁クイズ Part 2   語呂合わせはお好き? ーフレーズー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: やっぱ北川景子きれいよな~。
男2: ふ~ん。吉瀬美智子のほうがええと思うねんけど
男3: なんや、おまえら。北川とか吉瀬とかがええんか。わしが会わしたろか😀
男1: え~‼ 田中さん知り合いなんですか‼‼
男3: あたりまえやんけ~❗ 〇〇〇。

            男性3が立ち去った後…

男2: おまえ信じてんの😅😅 田中さんはな、典型的な大阪のオヤジやねん…😅

設問
〇〇〇に入るもっとも適切フレーズはどれですか?
(ア) ちょっと、銭用意しといてや。
(イ) 今度、一杯おごってや。
(ウ) 俺が言うたらすぐ来るで。
(エ) 電話しとくわ~。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      冗談もこれくらいだと良いんですが・・・。
     「虎の威を借る」みたいな威圧的じゃないし。
     大阪人の洒落も、マスコミを敵に回すと怖い怖い。
     あおりを喰らって政治家まで言いたいことが言えん事態になってますわ。
     「ペンは核兵器より強し」位の威力があったら許せるんですがねぇ。
     言論を弾圧しているのはどっち?

  2. 大坂太郎 より:

    なるほど… 一理ありますね。特に大意があったわけではなのですが。修正しときますか。

  3. 蕎麦は信州 より:

      この歳になって、身の回りで起こった変化、起こりつつある変化に付いて行くのに必死です。
     70年と言えば自分の歳+α。
     残って欲しい物、程どんどん消えて無くなる様な気がします。
     反対に、そろそろ周りの変化に合わさんでええんかいと思うことも多々ある昨今。