大阪弁クイズ Part3  ボロボロ?・ボロカス ーフレーズー

指示
比較的長い会話、メッセージ、そしてアナウンス等の内容を読んで、設問に答えましょう。
解答・解説は続きを読んでください。

男1: あの人、名前何やった?経理部の人。
男2: だれやねん? あの人ではわからんがな‼
男1: あれやん。あのアパの社長みたいなカッコしてる人。
男3: あ~、三宅さんかいな。それがどないしんや⁉
男1: いや、昨日な、たまたま飲み行った帰りな、うちの部長と手ぇつないで歩いてたで😀
男3: あの、プレデターと😀😀 マジ‼‼⁉
男2: おまえら、ぼろカスやの😅😅

設問2
男性2のセリフ「ぼろカスやの」に一番近い表現は何ですか?
(ア) ぼろぼろやな
(イ) 三宅さんはボインだ。
(ウ) 好きなように言っている。
(エ) 部長はお金持ちの子供だ。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      まぁ、ボロ(馬糞って意味もあるそうな)にカスに糞って言われても、阿呆・馬鹿・間抜けみたいに貶されたとは限らんのですね。
     よく「馬鹿と違って、関西弁の阿呆には愛がある」みたいな。
     「ボロは来てても心は錦」と関係があるのか?ないのか?、カラオケでよく歌う「大阪で生まれた女」はBOROさん。

  2. ゆうゆう より:

    ぼいんの歌 て 月亭可朝さんが 歌ってましたね  昭和50年頃と思いますが

  3. 大坂太郎 より:

    まぁ、ぼろ糞の類語ですわな。BOROとは懐かしいですな。「大阪で生まれた女」って、本当はめっちゃ長い歌詞なんですよね。

  4. 大坂太郎 より:

    月亭可朝、「ボインの歌」!懐かしいですな~。小生はまだ小学生でした。しかし、非常にインパクトの強い歌でしたね。今も覚えてますわ。