大阪弁クイズ Partt 2 こんなとこに大阪文化が ◆大阪文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 先輩。後払いですか?
男2: 後払いや。何で?
男1: 東京では先払いなんですよね~😅
男2: うそ😟 走る前から💢

設問
男性たちは何に乗っていますか?
(ア) 大阪市営地下鉄
(イ) 大阪市バス
(ウ) 大阪市営渡船
(エ) 阪神高速道路


解答:(イ)
解説:
 大阪市バスは後乗り、後払いや。ま、後ろから乗るんは、降りるときに運転手の見えるところからお金を払ってもらうからやけどな。
 では、なぜ運賃後払い?これが普通よと私は思ってましたが、東京都バスは前払いやそうですな。その方が乗り逃げすくなやろけどな。当ブログのメインコメンテーターの蕎麦は信州氏によれば、「走る前から金払えるか‼」という苦情がおおかったそうです。ま、大阪やったら大いに考えられるわな。ここに大阪文化の一面がうかがえます。
 ちなみに、地下鉄と阪神高速は先払いや。こりゃ~、しゃ~ないわな。それから渡船な。渡し舟のことやねんけど、これはただや。渡し舟、なかなか風情あってええよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      リタイア直後の未だ体力を持て余していた頃、チャリンコで市内の渡し船制覇をやりました。
     安治川のエレベーターも探して乗りました。
     で、次は「大橋」と思ったんですが千本の眼鏡橋で断念しました(笑)。
     高低差がきつ過ぎた。
     

  2. 大坂太郎 より:

    千本松はね~。私も厳しいですかね。大正区は大きな橋が何本かありますよね。港区へ行くやつ、イケアのとこですが、あれがきついですよね。

タイトルとURLをコピーしました