大阪弁クイズ Part 2 今日のはホンマにわからん! ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:  あ~たり前田のクラッカーやんけ。
男2: ちゃうよ。それを言うんやったら、あたりきしゃりき、けつの穴ブリキ
男1: な~んや、それ‼ なつかしいやんけ😀


設問
「あたりきしゃりき、けつの穴ブリキ」とはどういう意味ですか?

(ア) 痔になっている
(イ) ブリキの人形を買った
(ウ)  当たり前のことだ
(エ) 意味不明


解答:(ウ)or(エ)
解説:
 これまた懐かしい😀 「あ~たり前田クラッカー」はええとして、なんですか?「あたりきゃりき、けつの穴ブリキ」ちゅうのは⁉ 確かに私が子供の頃に流行ったと思います。昭和40年代ごろの話です。今思えば一種の流行語だったような。「あたりきしゃりき」はいいですかね?これは今でも通用するかもしれませんね。「当たり前だ」ということでしょう。しかし、次の「けつの穴ブリキ」はどう考えても意味不明です
 これは、関西特有の表現やと考えられます。関西でもこういうフレーズが好きなのは大阪人だと思うのですが 結局、「あたりきしゃりき」は「当たり前」。そういう意味では(ウ)が正解です。しかし、「けつの穴ブリキ」の意味が全然わかりませ~ん。そういう意味では(エ)が正解と考えられますな。ホンマにわかりませんねん。誰か「けつの穴ブリキ」の由来、知ってたら教えて。おそらくリズム感だけのアレンジやと思うのですが…😟

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      我がローカルでは「おならのブリキ」でした。
     ブッの馬力がブリキとトタンのブリキになったのか?
     けつの穴ブリキだったら階段とかで「浣腸」されても大丈夫そうですね(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    「おならのブリキ」ですか(笑)。色々なバージョンがあるんですね。しかし、「ブリキ」は共通ですな。あの金属のブリキのことなんですかね?

タイトルとURLをコピーしました