大阪弁クイズ? とりあえず Part 2 今日は外来語の話

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

息子: よっしゃ~‼ イギリスに勝った👍 銅やな。
父親: 何々? カーリング? メタル取ったん👍 やるやん
息子: 😀😀 オヤジ、メタルちゃうで😀 メダルやで。野球でピッチャーの投げた球、バッターに当たることなんて言うねん⁉ 
父親: ゼットボールやろ😀 
息子: ゼットボールちゃうねん。デットボールやねん
父親: まぁ、ええやん。メタルようけとれたみたいやし。ワシらも楽しみに行こか?ガムでも行くか?
息子: うわ~。何なん、それ?

設問
父親は何を提案していますか?
(ア) お菓子の工場を見学しに行く。
(イ) 海外旅行に行く。
(ウ) コンサートに行く。
(エ) お菓子屋へ行く。

解答:(イ)
解説:
 カーリングも銅メダルとりましたな。メタル言うたら、息子に笑われましで😀 我々の世代ではメタルでええねんけどな。デットボールはだいぶ定着してきたな。昔はゼットボール言うてたのにな✌ 
 最近は「ガム島」も「グァム島」。別に「ガム島」でええんちゃうの。それほど日本人の英語発音能力が向上したとは思えへへんけどな。
 今日は、大阪弁と言うより外来語話でした。


ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      明治時代の日本人の方が耳が良かったのかなぁ思います。
     アイロン、ミシン、メリケン粉。
     ヴやわ行のヰ、ヱの存在とか、旧仮名遣いとか。
     今より多様性があったんでしょうね。
     「ディズニーランド」がデズニーで笑われたこともあったなぁ。
     オリジナルな発音を知らないまま、片仮名表記で覚えてしまうのも多々ありますし。
     おまけに「ナイター」みたいな和製英語まであって・・・。
     はたして日本語って便利なのか否か?

  2. 大坂太郎 より:

    ま、やっぱ日本語は便利なんじゃなないかなと思います。すぐ色んな外国の言葉受け入れますからね。最近多すぎるような気はしますけど。

タイトルとURLをコピーしました