大阪弁クイズ Part 2 仕方ない   ◆形容詞&副詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

父親:  虎太郎。ipad貸して。
息子:  またか~💢 しゃ~なしやで。
父親:  はい、はい😀 それ、俺が若い時も言うとったな😀

設問
息子の言っていることはどういうことですか?
(ア) いやいや、貸す。
(イ) 喜んで、貸す。
(ウ) 勉強で使っているので、貸せない。
(エ) 今、充電中なので、貸せない。


解答:(ア)
解説:
 クイズとしは、簡単やろ。しかし、今日のテーマの「しゃ~なし」。これはね、世代のギャップを越えて、今も使われてますわ。ま、「仕方なし」という意味の形容詞ですが、大阪、広くは関西圏では、「しゃ~なし」と言う😀 また、副詞形は「仕方なしに」から考えると、「しゃ~なしに」となりますが、個人的な意見で言うと、あまり使用頻度は高くないかと。「しゃ~なしに貸したるわ。」??? よりは「しゃ~なしで貸したるわ。」とか、「しゃ~なしやな。」で終わることが多いかと。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント