大阪弁クイズ Part 2  全然…  ◆食文化&フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男:  うわ👍 これ全然食える👍
女:  何やの⁉ その全然食えるいうのは‼
男:  え⁉ 何で⁉ 何で⁉ 

設問
男性はどのようなことを言っていますか?
(ア) 食べ物が腐っていない。
(イ) 料理がおいしい。
(ウ) 食べ物の賞味期限が切れていない。
(エ) 料理の味は平均的だ。


解答:(イ)
解説:
 「全然」という言葉が肯定形の意味に使えるようになってかなり経ちますな~。当初はかなり違和感もありましたが、慣れというのは怖いもので、最近は普通に使ってます。ただし、これは関西発祥ではないですよね。
 しかし、「全然、食える」とか「全然、食べれる」とかといういう表現は、どうですかね?ども大阪の発想のような気がします。ま、大阪人は正直に自分の気持ちを伝えるのは苦手や😅 特に男な😅はっきり、「これおいしい」言うたらええのに、わざともってまわったような言い方します😅
 大阪の男が「これ全然、いける」、「これ全然、食える」とか、「これ全然、食べれる」とか言うと、「おいしい」という誉め言葉です。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「ヤバイ!」もそうですが慣れは恐ろしい。
     「食べれる」も「ら」抜きで、違和感があったのは何時頃までだろう?
     最近天下のNHK。
     台風連発で天気予報を見る機会が増えた(他の民放がCM中)んですが、「おそれ」を多用してますね。
     他局では「可能性」をよく耳にしますが、「おそれ」が正解なんですね。
     流石NHK,踏ん張ってます。

  2. 大坂太郎 より:

    やっぱ、NHKと民放は違いますかね。しかし、蕎麦は信州は鋭いところ見てますな~。