大阪弁クイズ Part 2 グイっと? ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  あかん‼ ボタンぐいちなってもたがな。
男2:  ぐいちてなんや?聞いたことないで?大阪弁?
男1:  おじんが、生きてるときよう言うとった。

設問
男性1はどのようなことを言っていますか?
(ア) ボタンがとれた。
(イ) ボタンを掛け違えた。

(ウ) ボタンを変えた。
(エ) ボタンがかけた。


解答:(イ)
解答:
 「ぐいちになる」。誰も言わんな😀 今となっては… ま、「ちぐはぐ」な状態とか、「行き違い」といった意味ですよね。「ボタンを掛け違える」というような時には「ボタン、ぐいちになってもた」とか言うたんですわ。
 私はあまり聞いたことはないですが、私の友人なんかは祖父母の世代ではよく言っていたと言いますね。
 今日は大きな台風が来るようですな。皆さん、気をつけましょう!

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント