千林界隈 その3  千林商店街  ◆京阪沿線沿いを行く◆

 千林界隈 その3でございます。本日は千林商店街に参ります。
千林商店街入口
千林商店街は大阪を代表する商店街の一つですな。ミナミやキタの歓楽街の商店街を省くと、ここか、駒川商店街がいまだ元気な商店街だと思います。千林の駅も商店街の中にあります。
千林駅
この商店街は、単に大きいから勢いがあると言うわけではありません。今ではイオングループ傘下になってしまいましたが、ダイエーの1号店もこの千林商店街にありました。おそらく、この駅の向かいぐらいにあったと思われます。「主婦の店・ダイエー」という名前で、いわゆる、ドラッグストアーの形態をとっていたと聞きます。ライバルの薬局と値引き競争が盛んになりました。そのせいかどうかわかりませんが、いまでも「日本一安い商店街」をキャッチフレーズにしています。ま、しばらく、お写真でも。
千林商店街1
千林商店街5
漬物屋
千林商店街 古さ
なかなか昭和にトリップできるでしょ😀 直前の写真、2階部分をご覧ください。建物の古さを感じますな。ええ意味でですよ。


新しいお店もいっぱいあります。
sweets新しいお店
千林商店街2月
ま、ここの商店街には新しいお店を出すとか、お店を新しくするという力があるんですわな。
千林の駅から千林大宮という地下鉄の駅の方へ色々見もっていきますと、すごい人だかりが。
カドヤの人だかり
アイスもなか カドヤ
アイスモナカとかソフトクリーム、かき氷なんかのすごい有名店の角屋さんでした。ま、ここ行ったん真夏やったから、すごい人やった。
 地下鉄・千林大宮駅の近くに出汁の自販機があります。これも千林商店街の特徴でしょうか😀
出汁の自販機
そして、ほぼその横に地下鉄・千林大宮駅があります。もう国道1号線に面していて、事実上アーケードのある商店街はここで終わりです。
 来週はもう一回、千林商店街を行きましょう。一回ではなかなか語れませんからね。

千林商店街:https://www.senbayashi.com/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    だしの自動販売機、神戸にもありますよ。
    買ってる人、見たことありませんが。(笑)

  2. 大坂太郎 より:

    私も見たことありません(笑)!

タイトルとURLをコピーしました