箕面市 その6 西国街道2  ◆車で行こう!◆

 今日の車で行こう!は箕面市 その6 西国街道の続きでございます。先週は教学寺まで行きましたね。そのまま東へ進みます。数分車で走ると、萱野三平という人のお家だったとところがあります。
萱野三平旧宅3
萱野三平旧宅1
萱野三平旧宅2
萱野三平は赤穂浪士の一人ですね。江戸から赤穂まで4日でたどり着いたという話があります。討ち入りには結局参加できず、それが元で自害していますね。箕面の萱野というところが地元みたいですね。ちなみにこの辺りはなかなか町並みがよいと思います。よければお散歩などしてみてください。
萱野三平旧宅付近風景


 そのまま東へ西国街道を行きます。というか、国道171号線行くことになります。しばらくすると、勝尾寺口という交差点がございます。そこを右折しますと、勝尾寺表参道の大鳥居がございます。

勝尾寺 表参道
ここから勝尾寺まで4キロほどらしい。歩いていくか😀 いえいえ、私は車で参ります🤩 ここを勝尾寺の方へ上がっていくと、帝釈寺というお寺さんがります。高野山真言宗です。建立は聖徳太子のようですね。そう考えば歴史のあるお寺さんなんですね。
 清和天皇が勝尾寺行幸の折に勝尾寺外院となったようです。なのでこの辺りの地名を粟生外院とか外院と言うんですかね?
帝釈寺1
帝釈寺2
毎年2月2日には福護摩祭りいうて火渡り修行が行われるようですね。厄除けや家内安全を祈願するようです。毎年多くの人でにぎわっているようですよ。
 西国街道はこのあたりにして、来週は箕面の船場という地域に参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました