大阪弁クイズ Part 2  こんな言葉あるんか

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1: 真一。ちょっと、あやかすで。 
男2: なんや?あやかすて?
男1: あやかすはあやかすんや。言わへん?

設問
「あやかす」とはどういう意味ですか?
(ア) いたづらをする
(イ) 邪魔する

(ウ) 子供の世話をする
(エ) 探し物をする


解答:(イ)
解説:

 こんなん言わんか?私も言いません。が、しかし大阪で使わる言葉のようですよ。正確には使われた言葉と言うたほうがええかも。「こんにちは。お邪魔します。」のように使うときの「お邪魔します。」のようですな。
 いまだかつて、つこたことはないですが。大阪弁らしい😟

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      笑わす→笑かす、あやす→あやかす。
     今回も違ごたなぁ。
     最近の子、笑える→笑ける。
     言葉は生き物ですねぇ。

  2. 大坂太郎 より:

    やっぱ、あやかすというとあやすという意味でとりますわな。確かに、言葉は生き物です。