大阪弁クイズ Part 2 色々意味ある ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男: あ~、昭な~。あいつに相談してもアカンがな。あのびびんちょが何できる😀
女: それ、どういう意味?初耳やねんけど。
男: びびんちょか?う~ん😤 ま、びびんちょや。いっぱい意味ある。
女: だから、どんな?

設問
男性が言うびびんちょとは、この会話の場合どういう意味ですか?
(ア) 臆病者
(イ) けち

(ウ) やぼったい
(エ) 自己中心的


解答:(ア)
解説:
 ま、選択肢の意味は全部あるやろ。「びびんちょ」という語はそれだけ深い。って😅言うても最近、全然聞かへんな😅 この選択肢以外にも「助平」とか言う意味にもなるかな。早い話が、「利己的で、ケチで、そのわりには小心者で、スケベな奴」や。うわ~、そんなん言われたら、もう終わりやな😭  ちなみに、私は「けつの穴が小さい」、つまり「小心者」という意味でよく使います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!
!!

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      餓鬼の頃の口喧嘩といえば「~、お前のかぁちゃん出臍」とか、この「びびんちょ、〇んちょ、~」。
     唯、古すぎて「出臍」はスタートが、「びびんちょ」は続きが出てきません。
     他にも幾つかパターンがあった様に思います。
     まぁ、その頃から汚い言葉で罵りあってたってことですわ。

  2. Blue より:

    びびりとは言いますが、びびんちょは使いませんねぇ。
    そんなことよりも、指示の名前が本名なのでびっくりしました。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    確かに。今では使えん言葉もあるような。

  4. 大坂太郎 より:

    あ! 昭さんとおっしゃるんですか(笑)