大阪弁クイズ Part 2 これ何が問題? ◆大阪方言◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女:  これ、はよ、食べちゃえへん?
男:  お~、食べてまえや💢
女: あそこのたこ焼き、ついついかっちゃうねんな~😀
男: ついつい、買うてまうんか💢

設問
男性は何を怒っていますか?
(ア) 女性が無駄遣いをするから。
(イ) たこ焼きが好きでないから。
(ウ)  女性の言葉使い。
(エ) 女性が食べ物を粗末に扱うから。

解答:(ウ)
解説:
 「~しちゃう」。最近よう使うな。東京弁やな。大阪では、「~してまう」のみを使ってた。「笑てまう」か「笑っちゃう」か?どっち使う?もっとも、大阪では「食べちゃうねん」のような、大阪弁の語尾をつけての東京弁導入ではありますが。
 男性は、まだ「~してまう」を使う人も多いですが、一方で、「~しちゃうねん」も違和感なく受け入れてるな。私が大学生ぐらいの時は、ワザと「~しちゃえへん」とか言うてたような記憶が… 
 これも、時代の流れか😅 大阪弁よ、どこへ行く⁉ ま、ええけどな😀 いやいや、ええことないがな。この波にはあらがわんとな。全部、東京弁みたいになってまうがな~😅 東京弁が悪い言うてんちゃうで。文化の多様性がなくなることを危惧しとんねや‼ ま、ええけどの😀😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      バリアフリーには賛成やけど、ボーダーレスは危惧の対象ですね。
     言葉に食、エスカレーターの並び方まで、色々あるから面白いんだと思います。
     全国共通の煙草の値段なんて、値上がりの時位しか話題にならんのとちゃいますかねぇ。
     
     
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    でしょ?ボーダレスは危険でしょ。とはいうものの、確実に侵食されている。