大阪弁クイズ Part 2 大阪人の正体  ◆大阪人◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  すいません。ここから帝国ホテルに行きたいんですけど。
男2:  帝国ホテル?どこやったかな?
男1:  分かりませんか?
男2: ちょっと待ってや。

設問
男性2が典型的な大阪人と考えると、次に何をしますか?
(ア)  スマホで調べる。
(イ) 近くにいる人に聞く。
(ウ) 家族に電話して聞く。
(エ) 分からないと言って立ち去る。 


解答:(イ)
解説:
 以前の大阪の雰囲気とは、マスコミなどで取り上げられているようなこわ~い感じではない。一部、怖いところもある😀 道でも尋ねようものなら、以下のような会話がよく聞かれました。
 「すいません。この辺りに武田いう有名な焼肉の店あると思うんですが、知ってはりませんか?」
 「武田?知らんな~。ちょっと、そこの兄ちゃん。この辺で武田いう焼肉屋あるか?」
 「あ~、それそこの角、左入ったとこですよ。」
気さくな町やったけどな。今でもこんな感じであってほしいな😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    長崎は観光客に着いて行ってあげる人を何人も見ました。
    自分も時間があるときはそうしています。

  2. 蕎麦は信州 より:

      今の場所に住んでかれこれ40年になんなんとしてますが、未だに通ったことにない道がいっぱいあります。
     なので散歩の途中とかで道を聞かれて難儀をすることが多々あります。
     その時の着ている物にもよりますが「私も地元じゃないんで・・・」と逃げられないんですわ。
     取り敢えず広い通りへの案内だけして、あとは「ごめんなさい」がよくくあります(汗)。

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    みんな親切ですわな~。

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    なかなか、道聞かれて、バッチリ説明できませんわな。