大阪弁クイズ Part 2 え~!今どき! ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: どうした、新人?また、どやされたんか?
男2: はい。かなり😅
男1: ま、仕事ちゅうんは、どやされながら覚えるんや?

設問
男性1は何をされましたか?
(ア) どなられた。
(イ) 暴力を振るわれた。
(ウ) 陰口を言われた。
(エ) 褒められた。


解答:(ア)
解説:
 最近、どやしながら仕事教える会社あんのかな?パワハラ言われるかも知れんな🤩 昔は、よう仕事でミスったらどやされたけどな~😀 ま、「どやす」は「どなる」です。受け身で使うことも多いので「どやされる」という表現もよく聞きます。うん?最近、あんまり聞かんか?どやされる機会も減りましたわな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「どなる」とか「おがる」とか、大声を出すとストレスの発散にもなりますね。
     個人的なイメージですが「どやす」には幾分教育的指導が含まれている気がします。
     所謂ハラスメントも躾を理由に体罰を与えるのも、結局はお互いの信頼関係の有無も関係しているんでしょうねぇ。
     受け取る側と発する側が其々どう感じているのか?
     まぁ許しがたい理不尽な「どやされ」方したことも多々ありますが、反面教師ですね。
     エネルギー消耗して、嫌われたくない・・・。
     
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ほんとに教育的意図が入っていると思いますよ。最近では行け入れてもらえるんですかね?

タイトルとURLをコピーしました