大阪弁クイズ Part 2 呪い?  ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 前のやつ、のろいわ~👊 はよ行けよ‼
男2: まぁ、しゃ~ないやんけ。高齢者マークつけとんがな。
男1: そうでっか。それにしてものろいやんけ💢

設問
男性1は何を怒っていますか?
(ア) 前の車が遅い。
(イ) スーパーのレジが混んでいる。
(ウ) 駅の改札でカードが反応しない人がいる。
(エ) 道路が渋滞している。


解答:(ア)
解説:
  「とろい」は使いますが、「のろい」は?「呪い」とはちゃう。「(動作が)遅い・鈍い」という意味です。やっぱ、「とろい」が類義語ですかね。「とろい」の強調バージョンで「とろこい」というのがありますが、「のろこい」はあるんですかね?ふと、疑問に思いました。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「亀の呪い」を思い出しました。
     「とろこい」は言いますね。
     「のろこい」は聞いたこと無いですわ。
     「油っこい」の「こい」は「濃い」ですよね。
     最近だと「チャラこい」とかも言うみたいですよ。
     耳が弱ってきて「キャラ濃い」に聞こえて、聞き直したので確かです。

  2. Blue より:

    ぐずいって言葉もありましたね。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    ちゃらこいね~。チャラいということですかね?

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    「グズ」ね~。よううちのオカンとか、「ほんま、あんたグズやわ~」とか言うてましたな(笑)。