大阪弁クイズ Part 2 殺生したらあかん! ◆形容動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: あのアホ部長‼ この書類の山、明日まで片付けろいいやがってな👊
男2: これ全部ですか⁉ そら~ちょっと殺生な目におうてますな😅
男1: そやろ。そう思うやろ。ほんま、「そんな殺生~な~」言いたいわ😅

設問
会話者達は男性1の状況をどのように言っていますか?
(ア)  無理難題を言われている。
(イ) お坊さんの説教を長く聞かされた。
(ウ) 息子と虫取りに行った。
(エ) リストラされそうだ。


解答:(ア)
解説:
 これは今でも言うか?「殺生な」がキーワードですな。ま、「無慈悲な」とか「思いやりのないさま」を表します。全国で通じる表現かとは思いますが、関西人の好きな表現です。名詞の「殺生」は「生き物を殺すこと」を言いますな。「殺生な」は文法的な分類は形容動詞ですが、本ブログでは形容詞のカテゴリーに入れていきます。単に、形容動詞というカテゴリーがないからです😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      昨日の太刀魚釣りで、磯釣り名人が初参加してくれました。
     ビギナーズラックを期待してのですが、「アタリが小さいからしっかり合わせてよ」と「早合わせはあかんよ」という船頭さんの教えに私も困惑(笑)。
     まさに「そんな殺生なぁ」