大阪弁クイズ Part 2 子供の時はよう聞いた ◆子供言葉◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

父親:
 虎太郎、どうしたんやその腕?かいかいでてんのかぇ?
息子: 何やねん、それ‼ 幼稚園児ちゅうねや💢
父親: 別にええやろ😀 かいかいはかいかいやんけ🤩

設問
息子はどのような状態だと考えられますか?
(ア) 腕にやけどしている。
(イ) 腕が捻挫している。
(ウ) 腕が日焼けしている。
(エ) 腕にじんましんが出ている。


解答:(エ)
解説:
 小さい子供に言うな。「かいかい」は「発疹、湿疹、じんましん、かぶれ」などを言います。最近、聞かんな。小さい子供、周りにおらんかな?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「天網恢恢疎にして漏らさず」とか、風間寛平師匠の「痒い~のぉ」が思い浮かびました。
     「かいかいでた」は初めてです。
     これも「2回」シリーズかな?
     「痛いの痛いのとんでけぇ~」みたいな「幼児言葉でしょうか。
     

  2. Blue より:

    これも現役ですね。
    九州の友達も使っていましたよ。
    ちなみに、自分が最近聞かないのはあせもです。

  3. 大坂太郎 より:

    >>2
    あせもね~。そう言えば、あせもは今は何というでしょう。

  4. 大坂太郎 より:

    >>1
    意識はしていませんでしたが、2回言葉ですね。そう言えば、寛平師匠の新しいギャグ聞きませんね。

  5. 蕎麦は信州 より:

      エアコンの普及で「汗疹」が減ったからですかねぇ。
     運動した後も直ぐにシャワーが浴びられる様な施設が多くなりましたし。
     ただ、最近の運動着は素材が良くなったのか、否か?
     以前なら綿のTシャツだったのが、化繊で早く乾いて蒸発熱で冷やす様になってます。
     私の場合多汗で乾く前に流れて、上半身の汗は全てトランクスが吸います。
     Tシャツは途中でも着替えられますが・・・。
     で、ビフォア桃の様だったお尻の皮膚はアフター梨のようになります。
     「あせも」です、毎回痒いです。