大阪弁クイズ Part 2 だんじりのお供 ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: だんじり言うたら、シャコとあれやな。

女: あれて何やのん?
男: あれはあれや。シャコと同じく固いやつ。

設問
男性が言うあれとは何ですか?
(ア) 車エビ
(イ) ロブスター
(ウ) 伊勢海老
(エ) 菱ガニ


解答:(エ)
解説:
 大阪の秋祭りの花形と言えば、岸和田のだんじり祭りですね。昔は、シャコと菱ガニはだんじりの時によく食べた。とは昔の話で、シャコも菱ガニも最近では昔はどには取れません。シャコはまだ、先週の方では結構売ってますかね。
 菱ガニの方はあまり見かけないようで。菱型やつです。上海ガニの仲間やと。関東では渡りガニという。西と東では呼び名の違う食材はようけありますな。
 岸和田のだんじりは終わりましたが、今週末に河内長野や富田林といった南河内地域ではだんじり祭りがあります。ちょっと台風が心配ですが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      夜釣りやってますとワタリガニが海面近くを泳いでいるのをよく見かけます。
     手網で掬って大喜びしたこともありますが、まぁ、手のひらサイズですね。
     シャコもワタリも数が減って値上がりし、ワタリに至っては輸入物が多いと聞きます。
     昔は「手桶一杯位は普通や」って言ってた連中もみな「尿酸値が・・・」(涙)。
     決して高価で手が出ないことの言い訳ではないのが辛い。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    確かに高級品になりましたな。尿酸値が気になるのは私もですが(笑)。

タイトルとURLをコピーしました