大阪弁クイズ Part 2 大阪特有の表現ではない その2 ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

母親: 京ちゃん、お米といどいて。
娘:  って、何したらええの😟
母親: お米研ぐねん😀

設問 
母親は娘に何を頼みましたか?
(ア)米を洗う
(イ)稲刈りを手伝う
(ウ)米を炊く
(エ)お米屋さんに米を買いに行く


解答:(ア)
解説:

 昨日に引き続き、ラジオで言うてた。MBSのこんちわコンちゃんやと思います。「米を研ぐ」。これも最近言いませんな。お米を炊く前に洗うことですが。洗うとお米同士がこすり合う様が、包丁などを研いでいる様を連想できることが由来やそうです。
 今はなんて言うんですかね?「お米洗う」ですか?ま、今日も大阪特有の言葉でありませんが、かつては大阪でも普通に使われていましたよね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント