大阪弁クイズ Part 2 関西限定? ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: も、こんなんやんぴやな💢 テレワークなんかやってられんやん‼ 目ぇ痛いし。
男2: ほんまや‼ やんぴやんぴ😀 ちょっと飲みに行こか😀
男1:   それもやんぴや😀 まだはやい‼
設問
男性1はテレワークについてどのように言っていますか?
(ア) 肩がこる。
(イ) もう止める。
(ウ) 通勤しなくていい分、楽だ。
(エ) パソコンがダメになるかもしれない。


解答:(イ)
解説:
 うちのコメンテーター、Blue氏の提案です。「やんぴ」がテーマですな。「もうやめる‼」的な感じです。ちょっと怒ってる感を伴いますね。関西圏以外ではあまり理解されてないようですね。
 「一抜け」という意味でも使いますな。例えば、麻雀とかやってて、もう負けてばっかりし、疲れてきたし「もうやんぴや」ですかね。また、ネタがあれば、Blue氏よろしく😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. Blue より:

    自分で書いといて言うのもなんですが、
    これもかなり古い言葉ですよね。(笑)
    最近は外で聞くこと、まずありませんし。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    確かに古いですが、たまには使いますよね。
    また、何かありましたらよろしくです(笑)。