大阪弁クイズ Part 2 鍋の話  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: 今年はぬくいけど、やっと鍋の季節になってきたな。そろそろ富鍋でも行こか?
女: 富鍋て何やのん?それ東京の言い方やろ。
男: よ~知ってるがな😀 ほな、新世界行こか😀

設問
男性はどのような料理ついて言及していますか?
(ア) おでん
(イ) 石狩鍋
(ウ) 寄せ鍋
(エ) てっちり(ふぐ鍋)


解答:(エ)
解説:
 今年はほんまぬくいな。とは言うものの、それなりに涼しくなってきてます。夜は寒いな。こうなると鍋の季節や。会話中の男性が言う「富鍋」とは大阪で言う「てっちり」のことですな。東京がまだ江戸と呼ばれていたころの話です。「富」は「富くじ」のこと。「宝くじ」ですよね、現代風には。ふぐは時折当たりますが、宝くじに当たるぐらいの確立だという意味を込めて、富鍋というたそうな。
 そろそろ、ふぐ食いたいな。新世界に集合か‼

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そうか「富くじ」からですか。
     富くじならですが、鉄砲には当たりたくないですね。

  2. 大阪太郎 より:

    >>1
    東京では富くじ、大阪ではでは鉄砲。どちらも当たったらすごいことになるんですが、根本的なものの考え方が、ども東と西では違うような。