大阪弁クイズ Part 2 今日の言葉は全国区  ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 虎太郎、えらいやつしてどこ行くんや?
男2
 やつす😀 合ハイ行くんやんけ😀
男1: 何やそれ?今時そんなんやってへんやろ😄

設問
虎太郎はおそらく何をしに行きますか?
(ア) クラブの合宿
(イ) 合コン
(ウ) 俳句大会
(エ) ハワイ旅行


解説:(イ)
解説:
 私より一回りほど年上の人に聞いた「合ハイ」。ま、関西限定の言葉ではないですが。「合同ハイキング」いうて、初めて会う男女がハイキングに行って、帰りに飲んで帰るという、いまの合コンの前身みたいなやっちゃ。ふ~ん、こんなことしてたんですね。その方いわく、コンパニオンと呼ばれる、そういった若者向けの飲み屋もあったらしいですな。今も昔もやることは変わらんね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      懐かしき「合ハイ」!
     「ダンパ」もありました。
     まだディスコとか流行る前、学祭には付き物でした。
     「やつす」も懐かしいです。
     ビシッと決めるのではなく、ちょっと着崩すというか、時代劇でちょんまげを斜めにするみたいな。
     それが「粋」だといきってる(笑)。

  2. 大阪太郎 より:

    >>1
    なかなか懐かしいでしょ(笑)。それと、正直、私の世代では「やつす」という言葉はあまり使われていませんでした。なんとなく意味は「おしゃれする」と思っていましたが、「ちょっと着崩したおしゃれ」とまでは知りませんでした。いい勉強になります!