大阪弁クイズ Part 2  切れてる!  ◆名詞編◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 第一営業部の白幡課長、来年の人事で本部長なるらしいですよ。
男2: ほ~、白幡な。ま、あいつはきれもんやしの。
男1: て?いつも血だらけなんですか😀
男2: うわ~、古典的的やわ。その返し😅

設問
男性1は白幡課長のことをどのよう描写していますか?
(ア) いつも元気
(イ) 頭が良い
(ウ) 包丁を使うのがうまい
(エ) 押しが強い


解答:(イ)
解説:
 「きれもん」な~😀 ま、「頭がきれる人」ということです。私が子供のころはみんな使ってましたよ。ま、もうちょっと突っ込んで言うと「処世術がうまい人」なんだと思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    別の意味で頭がキレているひとは増えた印象です…。
    こちらは頭というより線ですね。(笑)

  2. 蕎麦は信州 より:

      「切れてないです」を思い出しました。
     舌鋒鋭い「切れ者」って羨ましいと思います。
     アンチといいますか、敵もいないと本物ではない。
     嫌われるくらいの実力者に憧れてた頃が懐かしい。

  3. 大阪太郎 より:

    >>1
    まさに。ほんまにようキレてはる(笑)。

  4. 大阪太郎 より:

    >>2
    確かに。敵のいない実力者なんかいませんよね。私はそういう意味では無難に来ましたが。その代わり、出世もなしですかね(笑)。