大阪弁クイズ Part 2 この人も大阪人  ◆副詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: ま、だいたいやね~。
男2: だいたいなんやねん?誰のまねしとん?もしかして竹村健一😀
男1: ま、だいたいやね~😀

設問
男性1の言う「だいたい」とはどういう意味ですか?
(ア) おおよそ
(イ) 交換
(ウ) そもそも
(エ) 果物


解答:(ウ)
解説:
 竹村健一、なつかしいですね。残念ながら、昨年7月に亡くなられてますね。竹村健一といえば、お決まりのセリフは「だいたいやね~…」でしたね。パイプ片手にね。これを言った後で、本題に入りましたね。
 彼が言う「だいたい」は「そもそも」という意味ですね。これは、大阪特有の表現ということではないと思いますが、考えてみれば、大阪ではよく使いますね。
 ちなみに竹村健一さんは大阪生まれですね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      懐かしい!
     あの頃は手帳一つでやってはった。
     今はスマホ。
     重さ的にはあの頃の方が身軽だったのかなぁ?
     ショルダータイプから「短小軽薄」が進んで、何処まで行くのか?
     落として画面が割れたとかよく聞きます。
     ケツのポケットに入れた状態で座っても、違和感無くヒップラインに寄り添ってくれるようになったら購入を検討しようかと思ってます(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    懐かしいでしょ。竹村さん、もすごい人気でしたようね。80年代でしたか?