大阪弁クイズ Part2 80年代のやんちゃくれ ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今、すれちごたヤツ、ガン飛ばしたよな
男2: ガン飛ばすて何?鉄砲撃つんか😀 おまえ、大阪人やろ
男1: いえ😅 実は生まれは東京でして😅😅

設問
「ガン飛ばす」とは何ですか?
(ア) がんもどきを食べること。
(イ) 拳銃を手に入れること。
(ウ) メンチ切ること。
(エ) 癌を克服すること。


解答:(ウ)
解説:
 「ガンのつけあい、飛ばし合い」。どっかで聞いたことあるな?大阪(関西)では「メンチ切る」と言いますな。「メン切る」とも言うか。「メン」は「面」です。つまり、喧嘩をふっかけるように相手の顔をずっと見ることですね。
 私らが若い時は、パンチパーマのいわゆるヤンキーという人達がたくさんいて、よう「われ‼ なにメンチきっとんねん‼」とか言うてましたね。80年代の話です。最近はそういう人もあまり見かけません。時代が変わったんですかね~。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「メンチ」と言えば、初めて友人の実家のスキー場も民宿で、冷食の入った段ボールに「メンチカツ」と印刷されていたのにびっくりしたのを思い出しました。
     味付けだけでなく名前まで変わるんだと。
     「メンチ」とか「ガン」とか、最近は何て言うんだろう?
     ってか、そういうシーンもプロレスのマイクパフォーマンス位しか思いつきません。
     昔の様に夜の街をうろつくことも無くなったし(笑)。
     確かにコンビニの前でヤンキー座りしている若者も見かけなくなりましたね。
     年柄年中耳の中でセミが鳴いてる我々には聞こえない、例の「モスキート音」のお陰ですかねぇ。
     でもやっぱり今の若者はスマホにしか興味ない様に見えるんですけど、バイアス掛かってるのは自覚していますが。
     
     

  2. Blue より:

    街中で喧嘩を見ることも少なくなりましたね。
    いい意味でも悪い意味でも、
    もう昔のような光景を見ることはないのでしょうね。
    そういえば、先日超久しぶりに泉の広場に行ったのですが、
    きれいになり過ぎて場所を間違えたと思いました。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    >>2
    お久しぶりです。そ~ですね。昔のような光景は見れないでしょうね。恥ずかしながら、まだ泉の広場には行っていません。近々行ってみます。