大阪弁クイズ Part 2 大阪の代表する形容動詞 ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: これまた、けったいなもん食う~とんな、お前😀
男2: これめっちゃうまいのに。オヤジださいの。お好みもイカ玉とかブタ玉とかやもんな😀
男1:  ほな~、お前はどんなん食うとんねん‼
男2:  チーズ入りやん👍
男1:  お好み焼きにチーズて😟 けったいやのう。


設問
男性1によれば男性2はどのようなものを食べていますか?
(ア) おいしそうななにおいがするもの
(イ) プンと臭うが食べたらおいしそうなもの
(ウ) 男性1には変わったもの
(エ) 見るからにおいしくなさそうなもの


解答:(ウ)
解説:

 「けったいな」。うちのブログではよく使いますわな。も、ネタに困ったら、「これ出しとけ」的なお約束中のお約束的なボキャブラリーですね。意味は「変な」ということでいいと思います。
 近年ではこの語も年配の人以外は使いませんかね。面白い言葉なんですが😅 ちなみにお好みに焼きにチーズ入れるんはかなり普及してますよね。私はブタ玉とかイカ玉派ですが😅😅

※「けったいな」は形容動詞と分類されますが、うちのブログでは便宜上、形容詞のカテゴリーで処理させていただきます。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント