高槻市の諏訪神社      ◆神社仏閣を行く◆

 大阪の高槻市に諏訪神社という神社があります。国道171号線から府道79号線に入って北上。高槻と言ってもかなり広いです。この神社のある川久保という地区はかなり山の方でここが大阪府かという雰囲気ですね。車でないといけませんな。
 府道79号線沿いと言っていい位置関係なんですが、道沿いには標識みたいなものがないので、ついつい見逃してしまいます。目印は大きな鳥居があって本山寺という標識があります。これを目印に行くとすぐわかります。

諏訪神社の大鳥居
この鳥居をくぐると、すぐに案内の道標があります。
諏訪神社標識
矢印の通りに参りますとこんな感じ。
諏訪神社への道1
諏訪神社への道2
なかなか雰囲気ええですよ。何回も言いますが、ここが大阪かいうぐらいのどかな感じです。


 この坂を上り詰めたところに諏訪神社さんがあります。
諏訪神社 鳥居
川久保諏訪神社1
こじんまりした神社さんですが。名前のからわかるように信州の諏訪大社から分霊され、川久保地域の氏神として信仰されてきたようですね。ご祭神は武御名方神でございます。
 敷地内に川久保尋常小学校跡という石碑がありました。
川久保小学校跡
小学校もあったんですね。
 なかなか、雰囲気のある神社さんですよ。御朱印もありです。ただし、宮司さんは常駐されてないので、郵送での取り扱いですが。行けば、そのあたりのことも書いてくれてます。
川久保 諏訪神社

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント