箕面市 その7 箕面の船場  ◆車で行こう!◆

 本日の「車で行こう!」は箕面市の船場という地区でございます。船場と言えば、大阪市内の船場。とは違って箕面の船場です。いや、厳密には両者は関連してますかね。大阪市中央区の船場の繊維問屋が大阪市の人口過密問題を契機に箕面に移転しました。それが、箕面の船場ですな。昭和30年代ごろからこの移転は始まってます。今の日本では繊維は流行らんということで、この箕面の船場も地盤沈下がささやかれてますな。
 箕面船場地域には2023年、北大阪急行(大阪メトロの御堂筋線と連結)の箕面船場阪大前駅や箕面萱野駅ができる予定です。
箕面萱野駅
とくに箕面船場阪大前駅はその駅名からわかりますように、大阪大学の外国語学部(旧大阪外国語大学)が移転してきます。繊維だけやなくて、教育の場になるようですな。
 そんな、箕面の船場(特に東船場)の風景をご覧ください。
箕面船場1-1
箕面船場2
箕面船場3
箕面船場4
箕面船場6

 行ったんが土曜日の夕方やったんで、会社もお休みのところが多く、人もあまりいてませんでしたが、それでも、寂れたという感じはなかったな。平日の昼間なら、もっと活気あると思います。
 さて、今回で箕面は離れます。また、紅葉の季節にまた訪れます。次週からは豊中市に参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント