日吉神社 攝津守の建立      ◆神社仏閣◆

 高槻市にこじんまりとした神社さんがあります。日吉神社と言います。
日吉神社
 大山咋命(おおやまくいのみこと)、天照大神(あまてらすおおみかみ)、住吉大神(すみよしのおおかみ )をお祀りしています。
 戦国武将・荒木村重の建立やそうです。荒木村重は以前記事にしました。大阪は池田市を本拠にしていた池田家の家臣、というか結構、家臣団の中でも重要な存在の人ですな。後に織田信長に認められて摂津守になった有能な武将です。その後はまた人生が180度変わってしまいますが。数奇な運命をたどった人ですよね。
 ここも、地域の神社さんという感じで地元の人の憩いの場的な感じです。駐車場はないので、短時間のお参りならちょっと近くに車と止めてとかになりますかな。電車・バスは阪急・高槻市駅から高槻市営バスの「57A寺谷町行き」にのって『古曽部台』駅下車です。
 御朱印もありです。ただし、通常は宮司さんはいらっしゃらないので御朱印帳を送ってということになります。宮司さんは、この前記事にした諏訪神社の宮司さんも兼任してはります。諏訪神社とセットでお参りして、セットで御朱印をいただくことができると思います。
日吉神社

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました