大阪弁クイズ Part 2 ぼろい?  ◆商売用語◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 昨日、難波商事が持ってきた話知ってる?
男2: 知ってるがな。しかし、ぼろいはなしやのう。
男1: う~ん。ま、ちょっとまゆつばやけどな。

設問
男性2は難波商事がオファしてきた仕事をどのように言っていますか?
(ア) あまり大した儲けにはならい。
(イ) ちょっと手を付けるには時期が悪い。
(ウ) あまり魅力的な話ではない。
(エ) 仕事の割には利益が大きいよいオファ。


解答:(エ)
解説:
 「ぼろい」。なんか「ボロボロ」のようなきがしますが、この文脈だとビジネスシーンですよね。ビジネスで「ぼろい仕事」と言うと「仕事の内容に比べて利益とか口銭が多い良い仕事」という意味ですね。 一応、ビジネス用語ですかね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. ゆうゆう より:

    ぼろもうけ うちの会社では無理ですが したいですな しかしリスクがありそうなにおいがしますね

  2. Blue より:

    これは普通に現役の言葉ですね。
    ただ、ぼろい話はなかなかありませんが…。

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    ゆうゆう氏
     なかなかええ話はありませんな~。小さなことからコツコツと。

  4. 大坂太郎 より:

    >>2

  5. 大坂太郎 より:

    >>2
    Blue氏
     まだまだ、現役ですよ。ほんま、どっかぼろい話ありませんかね?