大阪弁クイズ Part 2 あぶら?  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: さ❗ 今日は飲みましょ。とりあえずビールとあて何にします?
男2: せやな~、唐揚げと…  なたねしょうか😀 
男1: 先輩、なたねて何ですか?初めて聞きましたわ。

設問
なたねとは何ですか?
(ア) カキフライ
(イ) アヒージョ
(ウ) 炒り玉子
(エ) シーザーサラダ


解答:(ウ)
解説:
 「なたね」。最近、メニューにあるか?炒り玉子のことですが。ま、俗に言うホロホロと違って、他の具材(最近ではブロッコリーとか)を炒りこんだホロホロです。色や形が菜種に似ていることから名づけられました。最近では、聞かんな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      へぇ~!知りませなんだ。
     餓鬼の頃から「炒り卵」で最近はちょっと大粒で半生の「スクランブルエッグ」。
     鳥そぼろ、青菜、炒り卵の3色弁当が懐かしい。
     「なたね」は初めてです。
     ちょっと前まで「菜の花の辛し和え「」とか酒肴にしてましたから、てっきりそっちだと思いました。
     この間は「けんけん」の鰹をいただきました。
     季節は進んでますな。

  2. 蕎麦は信州 より:

      そうそう。
     何時もの呑み屋ですが、暑くなってきて「取り敢えずビール!」ってお客さんが増えてきました。
     冬の寒い時でもビール一筋の常連さん曰く「まずはビール」やろって。
     確かに言われてみればビールに失礼ですね。

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    けんけん鰹いいじゃないですか。次回の食文化シリーズで必ず使いますなので、多言は無用でお願いします(笑)

タイトルとURLをコピーしました