大阪弁クイズ Part 2 普段何気なく使いますが  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでくださ

男性1: あっこの交差点いつも混んどる。なんとかならんか?
男性2: ふ~ん。知事に言うとこか😀
男性1:   頼むで😀


設問 
男性1が言う「何とかならんか?」とはどいう意味ですか?
(ア) 手伝ってくれる人いないのか?
(イ) なんとか改善できないか?
(ウ) 偉い政治家に陳情する。
(エ) 大阪府に苦情を言う。


解答:(イ)
解説:

 ふだんなにげなく使う「なんとかならんか?」。よ~考えたらどういう意味でつこてんねやろ?この会話では「改善できないか」という意味ですが、「どうにかしてくれ」という訴えであることも。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント