大阪弁クイズ Part 2 なにがなんでも  ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: え~‼ その年で会社やめる?なんぞあったんか?
男2: 部長と大喧嘩してもうてな。ちょっとおりにくい雰囲気やねん😖
男1: 俺らの年なったら再就職なんかないぞ。今おるとこへばりついてんと。

設問
男性1は男性2にどのようなアドバイスをしていますか?
(ア) 部長ととことんやりあう
(イ) すぐに会社を辞める
(ウ) なにがなんでも会社に残る
(エ) 転勤を希望する


解答:(ウ)
解説:

 「へばりつく」て、ひと昔前はよう言いましたな。「ぴたっとくっついて離れない」のようなニュアンスですかね。この言葉が大阪オンリーの表現かどうかはわかりませんが、だいぶんと使用頻度は少なくなっていることは確かですな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      最近皆さんのマナーが向上したのか、昔の様にガムやら犬糞が履物の裏に「へばりつく」ことが無くなりました。
     とかいう私はへばり付くことなく「ケツを割った」口ですが(笑)。

  2. 大阪太郎 より:

    >>1
    確かに!昔は道なんかにガムいっぱいへばりついてましたよね。今はめったに見か書けません。