大阪弁クイズ Part 2 ぐちるとはちゃうな  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

部長: 葛西。此花商店となんかあったんか?もう、今後取引せん言うてきたで。
社員: いや~😅 それはその… あれですわ😅😅
部長: 何をぐちゃぐちゃ言うとんねん‼ はよ、行って詫び入れてこい😡

設問
部長が言う「何をぐちゃぐちゃ言うとんねん」とはどような意味ですか?
(ア) 支離滅裂なこと言う。
(イ) 文章になっていないことを言う。
(ウ) 言い訳をする。
(エ) 文句を言う。


解答:(ウ)
解説:
 「ぐちゃぐちゃ言う」😀 実はこのフレーズ好きでんねん。ほんま、言い訳けしてるて感じが出てますよね。「また、あいつぐちゃぐちゃ言うとる。」は「言い訳をしている」という意味にも取れますし、「愚痴・文句などを言っている」という意味にも取れますね。ま、それはそのときの状況、会話の文脈にもよります。
 否定文で使われても同じです。「ぐちゃぐちゃ言うてんと〇〇せい‼」は「言い訳してないで〇〇しなさい」が「文句言ってないで〇〇しなさい」のどちらかですね。これも状況、文脈によります。
 ぐちゃぐちゃ言う。なかなかええでしょ😀 「がたがた言う」はまたちゃうねんなあ~。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「ぶつくさ」と半々位かな?耳にするのは。
     口にするのは「ぶつくさ」の方がおおいかなおおいかも。
     中学生の時、教科は忘れましたが授業中先生が「○○なにをぶつぶつ言うてんねん」って、板書しながら言いはったんですが、たまたまその時は私じゃなかったんで小声で「ブツブツ」って・・・。
     聞こえた範囲の級友が爆笑して余計に怒られたのを思い出しました(笑)。
     ニキビで顔がブツブツだった頃です。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    「ぶつくさ」も使いますね。私にニキビで顔がブツブツの頃がありました(笑)。
    懐かしいですね~。

タイトルとURLをコピーしました