大阪弁クイズ Part2 大阪(関西)独特? ◆副詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: いや~、お父さん。わざわざ東京からすんませんな~。
男2: いえいえ、こちらこそ、息子がお世話になってます。今後ともよろしくお願い致します。
男1: わかりました‼ また、ミナミ、飲みに行きましょ。
男2: は、はい😅


設問
この会話から、どのようなことか推測されますか?
(ア) 男性2は大の大阪好きだ。
(イ) 男性1は東京で働いていたことがある。
(ウ) 男性1と2は古くからの友人だ。
(エ) 男性1と2はいっしょにミナミに行ったことはない。


解答:(エ)
解説:
 今日から、さっそく通常モードです。「また、~しましょ」と何気なく私たちは言いますが、これ関東の人からすると、「一回も~してないのに、またて…😅」みたいなノリらしいで。ま、「今度」という意味なんですがな。「今度また、飲みに行きましょ」と言えばええんでしょうが😀 大阪人、広義には関西人はみな「また、~しよ」と言いますね。「また」に色々意味をかぶせてます😀 関西弁の多義語構造ですね😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      この間の「ことのは~」は「知らんけど」でした。
     あれ以来毎週録画にセットしてます。
     関西人というか大阪人の話はどうもあいまいな点が多くて、ストレートで合理主義的な関東人を翻弄している様ですね(笑)。
     確かに「地名」まで入れるかなりリアルさが増すと思います。
     「また機会(チャンス)があったら~」程度なんですけどね。
     チャンスの神様の髪は前髪のみで、通り過ぎてから捕まえようとしても掴む後ろ髪が無い。
     大概「次は無い」と・・・。
     
     

  2. 大阪太郎 より:

    >>1
    あ~、コトノハ図鑑ですね。お正月は拡大版でやってはりましたな。毎週日曜、朝6時前でしたか。私も毎週録画にいたします。

タイトルとURLをコピーしました