大阪弁クイズ Part 2 芸達者?  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: うわ~、これうまいわ~。どやって作ったん。
男2: おまえ、今のん芸ぇやろ。芸ぇうまわ~。
男1:   芸ぇちゃうよ。ほんまにうまいやん😀
男2: やっぱ、芸ぇやな… 


設問
男性1が言う「芸」とはどのような意味ですか?
(ア) 役者として一流だ。
(イ) 手先が器用だ。
(ウ) 色々な知識に精通している。
(エ) 取り繕うのがうまい。


解答:(エ)
解説:
 いや~、なつかしいですね、「芸ぇうまい」。いつの頃でしたか?おそらく1970年代の後半とか80年代の初めですかね。かなり、みんなつこてましたよね。意味は色々です。「嘘を言うのがうまい」とか「作り話をつくるのがうまい」とか、または「ええ人ぶる」とか。いろんなとらえ方がありましたな。「芸ぇうまいわ~」言われると、大体どんな意味か体で感じるんですから、人間の運営能力はすごいですな‼ 今日の会話の感じやと、「取り繕うのがうまい」とか「お世辞がうまい」とかの意味ですよね。芸うまないと、お世辞もすぐばれる😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント