大阪弁クイズ Part 2 良き昭和の響き  -名詞編-

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:よ~混んどるわ😡。どないもでけんな、こりゃ💢。
男2:しゃ~ないな。どっかモータープールさがせや。そっから歩こか。
男1:お~、そやの。それで行こか。

設問
男性たちはこれからどこへ行きますか?
(ア) 市民プール
(イ) 鉄工所
(ウ) 模型店
(エ) 駐車場


解答:(エ)
解答:
 このネタいままで出せへんかったんは、モータープールはわかるやろと思てたからや。ところがや、東京の知ってるやつが、「モータープール」について聞いてきよった。やっぱり、他府県ではわからんか。「モータープール」は駐車場のことや。一説には大阪近隣の府県でもわからんヤツおるらしい。ホンマに大阪限定か?由来な~。定かではないですが、どうも第2次大戦後の進駐軍の車両なんかを「Motor Pool」と呼んだそうですよ。駐車場の意味で転用したのは関西だけみたいですね。今でも、アメリカ軍とか自衛隊の車両などにはMotor Poolという用語が使われているようですよ。
 もっとも、大阪でも最近はモータープールとは言わんようになってきたように思います。パーキングとか駐車場が多いですかね。バブルはじけて以降、たくさんコインパーキングちゅう名称で駐車場できましたからね~。今の若い子はもっぱらパーキングやろな。モータープールも昭和の良き時代の響きです😜。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました