大阪弁クイズ Part2  岸和田の郷土料理 ◆食文化◆


2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでくださ

男1: 今日、岸和田行くんか?ほな~、カジャグーグー買うてきてくれや。あったらでええわ。
男2: なんや、そのカジャグーグーて😀 それ昔はやったアメリカかイギリスの歌い手やろ😀
男1: カジャグーグーちゃうわ。なんやっかなあれ。岸和田の隠れた郷土料理や。


設問 
男性1が言っているものはおそらく何ですか?
(ア) かしみん焼き
(イ) じゃこごうこ
(ウ) 泉州なす
(エ) 村雨


解答:(イ)
解説:
 ま、音の感じからして、じゃこごうこやろ😀 ま、別に隠れた郷土料理というわけではないですが、売ってませんね。あれは家庭料理ですなやろな。家によって微妙に味が違う感じのやつです。 水なす漬物を古漬けにして、
小エビ(大阪湾でとれたやつ)を生姜と一緒に甘辛く佃煮風にしたものです。ごはんによく合う。今はあまり食べる機会も少ないらしいですよ。
 ま、こんな感じの郷土料理です:
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93%E3%81%94%E3%81%86%E3%81%93

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. ユウユウ より:

    私は岸和田にゆかりがあるのですが これは知りませんでした それと今のコロナで だんじり祭りも中止とのことで 寂しくなりそうですね

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ユウユウ氏、久しぶりですね~。岸和田にゆかりありましたか。だんじりは残念ですね。来年に期待しましょう。