大阪弁クイズ Part 2 インスタントラーメンにもこだわりあってな… -大阪企業列伝-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男:腹へったな~😟 たまにはインスタントラーメンでも喰えへん?
女:ええよ。何がええのん?
男:ワンタンメンないんか?そうかマダムヤンないんか?
女:マダムヤンて😅 懐かしいな😅😅 そんなんもうないやろ。ワンタンメンはあるよ。それでええか?

設問
ワンタンメンとはおそらく下記のどの会社の製品ですか?
(ア) 日清食品
(イ) エースコック
(ウ) 明星食品
(エ) サンヨー食品


解答:(イ)
解説:
 ワンタンメンいうたらエースコックやろ✌ ここも大阪の会社です。大阪府吹田市に本社があります。もとはパンの製造、次いでビスケットの製造などを経て、インスタントラーメンの製造に至ったようです。
 実は私もこのワンタンメン大好きです。嫁や子供にはないしょで、夜中こそっと食べんねん😊 袋めんとカップめんがございます。
ワンタン麺1ワンタン麺2
味はあっさり味です。エースコックの製品は概してあっさり味です。この商品は1963年の発売やそうです。俺が生まれる前からあったんや。日清のチキンラーメンもすごいですが、これもすごいですね~👍 50年同じ商品が売られてるんですよ‼やつぱ、それだけうまいんやろ😀今年でわかめラーメンとかもここの製品ですが、これもあっさり味ですわな。
 ま、これは私の私見ですが、大阪人にとってはラーメンとは本来中華そばを指します。九州系のとんこつとか北海道の味噌味とかは、まだ食文化としては新しいのでは?大阪でではですよ。少なくとも私らの世代ではとんこつとかより、中華料理屋のラーメンの方がほっとするんとちゃうか?エースコックの商品は間違いなくそこら辺を意識してるような気がすんねけどな~🤩
 ま、とにかく日清食品と並びエースコックも大阪で生まれた企業やさかい、これからもがんばってほしいと思います✌

エースコック株式会社:http://www.acecook.co.jp/

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント