大阪弁クイズ Part 2 おちょぼ口  ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 難波屋。ちょっと、お前んとこのおちょやん借りてええか?
男2: ええよ。ハツ❗ 隣の天王寺屋、手伝うたって。
女  : は~い。すぐ行きます~。

設問 
女性はどのような人と思われますか?
(ア)難波屋の娘。
(イ)難波屋の丁稚。
(ウ)難波屋で働く少女。
(エ)難波屋の女将。


解答:(ウ)
解説:
 NHKの朝ドラ、今年の後半は「おちょやん」というドラマが始まるようですね。「おちょやん」とは昔の大阪にあった料亭とか茶屋で働く少女のことを言ったようですよ。「おちょぼはさん」が訛ったものですかね。「おちょぼ」は大阪では「小さい」を指します。
 今じゃ、小さい子供を働かせたりすると犯罪ですが、昔は普通にあったんですよね~。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント