紅葉シーズン ちょっと奈良へ 高取城跡 ◆番外編◆

 本日はちょっと大阪から離れます。奈良の高取町というところに行って参りました。ここは高取城というお城があったようで。今は石垣しかないですが日本三大山城やそうです。
高取城跡
日本三大山城
なかなか道のりは険しいですよ。ここへ行くコースは大まかに言って三つです。最寄り駅は壺阪山駅でございます。ここから城下町がございます、あとでご紹介します。この城下町から城跡まで約2時間。二つ目は壺坂寺からハイキングコースがあって約60分。三つ目は山頂近くまで車で行けます。そこから城跡まで20分程度ですかね。ただし、車の駐車スペースが限られていて、あまりおすすめはしません。足に自信のある人は駅から、ちょっとしんどいな~と思う方は壺坂寺まで車もしくはタクシーでいって、あとは歩くというコースがいいような。私は体力には自信はありませんが😅、壺坂寺コース出行きました。 
 結構、しんどかったよ。しかし、しんどいめして行ったご褒美もあります。この時期紅葉がきれい👍 まぁ、見てください。
高取城 紅葉3
高取城 紅葉4
高取城 紅葉1
高取城 紅葉2
高取城 紅葉5


 また、城下町もあります。なかなか雰囲気のある町並みでしたよ。
高取 城下町1
高取 城下町2
高取 城下町3
高取 城下町4
 この古い町並みは土佐街道と呼ばれていて、お城が山の上で不便やったんで、藩主並びにその部下のお屋敷などはこの街道沿いに作られて高取の城下町も栄えていたようですね。なんや、昔の人もやっぱ山の上のお城は不便や思てたんや😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました