大阪弁クイズ Part 2 同音異義語  ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: 虎太郎のガキ、どこいきよったんや?部屋におれへんがな。
女: さ~、さっき彼女と出て行ったで。
男: あ、そ… 

設問 
虎太郎に関して正しい記述はどれですか?
(ア)強情な性格。
(イ)どこかへ遊びに行っている。
(ウ)機織りがうまい。
(エ)彼の彼女は大阪人ではない。


解答:(ア)
解説:
 「おる・おらん」な。さらに否定の場合の「~へん」をつけると「おれへん」となる。「おらへん」とも言いますが。「おれへん」が今日のポイント。結局、「居る・居ない」のことです。「おれへん」というひらがなで表記されると、「折れない」とか「織らない」の意味にもとれますが、口に出すとアクセントが違います。
 
ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「~へん」の否定形ですが、「~ひん」もありますね。
     前に何かで見たんですが「来ない」を「来(き)いひん」「来(け)えへん」「来(こ)おへん」で出身地が分かるらしいという説。
     「何やってん?」が「何やとん?」のなるのは神戸とか西の方。
     なんで「こおへん」も多分西の方だと思います。
     忙しい年末に細かいことを思い出す俺変?

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    おけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    返事遅くなってすいません。「~ひん」は京都ですかね?私見です。しかし、あまり活用はないですね。きいひん、みいひん、起きひんなど。~ないの前がイ段になっていることが多いかと。

タイトルとURLをコピーしました