大阪弁クイズ Part 2 関西圏では普通に使います ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: なんで宮本、優子、見たらあんなおちょくんねん?
男2: そら~、好きやからにきまってるやん😀
男1: やっぱり、そうなん🤩

設問 
宮本君は優子さんに何をしますか?
(ア)愚痴を言う。
(イ)からかう。
(ウ)言い寄る。
(エ)口説く。


解答:(イ)
解説:
 「おちょくる」。ま、男性が主に使いますね。「からかう」とか「ばかにする」とかという意味ですね。声を荒げて、「おちょくっとんのかえ‼」というと「ばかにしてんのか‼」という意味ですね。
 なかなかええ響きでしょ。大阪だけではなく、関西圏では普通に使われていると思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント