大阪弁クイズ Part 2 大阪のソウルフード ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 結局、大阪のソウルフードって、なんなん?
男2: やっぱ、たこ焼きやろ。
女1:  いや~、お好みやで。
男3:  おれはきつねうどんやと思うけどな。
女2:  うちは押し寿司やおもうで。

設問 
会話者があげた食べ物で大阪発祥ではないと考えられものはどれですか?
(ア)たこ焼き
(イ)お好み焼き
(ウ)きつねうどん
(エ)押し寿司


解答:(イ)
解説:
  う~ん。ま、発祥の地いう意味では、どれも大阪かもしれへんし、大阪ではないかもしれんな。しかしながら、どれも大阪名物ということになってる。ただし、お好み焼きは、最初はども東京で食べられていたようですね。びっくりした?と言っても花街のようなところで出されていたようで。いろんな意見あると思うけど。まぁ、たこ焼きも基本、明石焼きの延長やし。押し寿司と一口に言うてもいろんな地方で同じような食べ物あるしな。きつねうどんの発祥は大阪のようですね👍 しかし、ここのあがった食べ物は、発祥はどうであれ、大阪で独自の発展をしてきたと思うので、どれも大阪のソウルフードですね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. MGMT より:

    これは大阪人にも難問かも。解なし?

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    う~ん、確かに。作成した私もよくわかっていません(笑)!