大阪弁クイズ Part 2 えらい〇〇でんな~ ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: せっかく洗車しょう思たのに、ざざぶりや。

男2: 普段せんこと、しょう思うからやら、ざざぶりなんや😀
男1: あっそ😡 明日やったら大丈夫やろ。

設問 
男性達の会話から言えることは何ですか?
(ア)男性1の車が古い。
(イ)男性1は今日洗車する。
(ウ)天気が悪い。
(エ)男性2は今日ゴルフに行くつもりだった。


解答:(ウ)
解説:
 「ざざぶり」。標準語的には「ざ~ざ~降り」ですかね。雨がひどく降っている状態ですね。大阪人の得意の言葉の省エネ。会話のテンポを重んじる大阪での表現かと。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「ざんざん降り」は言いませんか?
     マンションが建て替えられてから駐車場で洗車ができなくなったうえに、近所のGSが軒並み廃業したのでざんざん降りの日に走って洗車代わりです(汗)。
     

  2. Blue より:

    ざざ降りとか、だだ漏れとか、
    本当に擬音の多い方言ですね。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    ざんざん降りもいいますよ。ま、じゃじゃ降りいうのもありますわな。ざざ降りの日に車は知らせるのは私もやってますが(笑)。

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    「頭がカンガンする」とか。お医者さんに説明しやすいですね。